自己限定? 自分を縛っているんだ。・・・

本の紹介

「考えられない」と悩んでいる方もいると思います。

 

そこで、

 

「どうしたら考えられるか?」という問いに対して、

 

「『知性を磨く』田坂広志・著 光文社」を読んでみました。

 

で、出した答えは、

 

 

 

自己限定」を捨てる。

 

 

 

「自己限定」とは、無意識に自分の思考を、

 

自分が得意だと思っている「思考のレベル」

に限定してしまう傾向のことです。

 

そして、これを捨てることが、

 

考えを深めることになるというのです。

 

 

自分のいつもの考え方から離れられずにいるから、

 

いつまでも同じような答えしか出てこない(考えられない人間)に、

 

自分をしてしまっているってことだと思います。

 

 

自分はこういう人間だという思い込みが、

 

いつまでも同じところから抜け出せない原因かもしれないです。

 

 

 

そして、この本では、

 

「自己限定の意識」から解放されるためには、

 

多重人格を開化させることによってできるといっています。

 

 

 

 

私がおススメする思考法では、

 

「いつもと違う」を使うことによって、

 

自己限定にならないようにしています。