いつも自分のことを考える。いつも相手のことに考える。・・・

本の紹介

生き方に迷うことがあります。

 

そこで、

 

「どう生きていくか?」という問いに、

 

「『「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ! 

-安売りしなくても売れる「顧客化」4つのシナリオ-』 

藤村 正宏・著 実業之日本社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

相手が欲しいものを与える」です。

 

 

 

この本の中にたくさんの商売の事例が出てきますが、

 

どれもやる気というか勇気というか、、、

なんかエネルギーが湧いてきます。

 

成功事例満載で、頭の中が成功で一杯になってきます。

 

 

この本のメッセージとしては、

 

「個」を大事にして発信し、交流する。

 

人とのつながりを大切にするってことです。

 

 

 

たくさんの事例が載っていますが、

 

ノウハウ集のような、もうお腹一杯って感じのうんざり感もなく、

 

おススメできる本です。

 

 

 

焦っていると自分のことばかり考えたり、

 

損得に執着しがちになります。

 

焦ってばかりで、空回りしているようなら、

 

「相手が欲しいものを考える」とか、

 

いつもと違う立場からの視線も必要かもしれないです。