あぁ、気づきたい! 自分に役立つ法則・・・

普通の記事

以前、テレビで和算家(数学者)関 孝和のことをやっていました。

 

その中で出演者が、

 

関が勘定方の実務家としてたくさんの計算をする中で、

 

法則性を発見したんじゃないかという発言を

していたんですが、

 

昔読んだ「『伝え方が9割』

佐々木圭一・著 ダイヤモンド社」の中でも、

 

著者がたくさんの文章やいい言葉を学ぶうちに、

 

法則を発見したと書かれていました。

 

 

同じことをやっている人はいるんでしょうけど、

 

見つける人は、見つけるんです。

 

 

 

あなたが今、必要な法則は何ですか?

 

 

 

日常なにげなく続けている中に、

 

自分に役立つ法則が隠れているかもしれません。

 

 

 

問いかけ、答える時は、頭の中だけでやるんじゃなくて、

 

文字にして記録しておきましょう。

 

記録しておけば何度も振り返ることができますから。

 

何度も振り返れば、法則を得られかもしれません。