す、すり込まれた、、、いつのまに!・・・

普通の記事

以前、「『なぜ脳は「なんとなく」で買ってしまうのか?』

田邊学司、小野寺健司・著 ダイヤモンド社」という本を読んだんですが、

 

そこでニューロマーケティングなる言葉が出てくるのです。

 

 

ニューロマーケティングは、

 

脳神経細胞の「ニューロン」と「マーケティング」をあわせた造語で、

 

頭につけた装置で脳の状態を見たり、脳波計測で得た情報を基に、

 

CMを制作したりするそうです。

 

アメリカのスーパーボウルのCMも候補となったいくつもの中から、

 

脳波計測で決めたんだそうです。

 

 

脳波測定の装置も、昔のように大袈裟でものものしいものではなく、

 

おもちゃのような簡単のものでも、脳波が測定できるようです。

 

 

ヒトを思うように動かそうとする技術は、

 

これからも発達していくんでしょう。

 

 

 

あなたは、誰かに動かされていますか? 

それとも、誰かを動かしていますか?

 

 

 

ニューロマーケティングに限らず、

 

世の中には情報があふれ、

 

知らず知らずに情報をすり込まれてしまいます。

 

意識して自分に情報を与えていかないと、

 

誰かにコントロールされるかもしれません。

 

 

まあ、あんまり神経質になることはないでしょうけど、

 

普段から意識しておきたいです。

 

 

あなたがやりたいことは、本当にあなたがやりたいことですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

やりたいことかどうかは、

 

楽しいかどうかが目安になるかもしれません。

 

やりたいことは、

 

楽しくなるように自然に工夫していますから。

 

 

あなたは、楽しくするために工夫をしていますか?

 

_________________________________