田邊学司、小野寺健司・著 ダイヤモンド社」という本を読んだんですが、
そこでニューロマーケティングなる言葉が出てくるのです。
ニューロマーケティングは、
脳神経細胞の「ニューロン」と「マーケティング」をあわせた造語で、
頭につけた装置で脳の状態を見たり、脳波計測で得た情報を基に、
CMを制作したりするそうです。
アメリカのスーパーボウルのCMも候補となったいくつもの中から、
脳波計測で決めたんだそうです。
脳波測定の装置も、昔のように大袈裟でものものしいものではなく、
おもちゃのような簡単のものでも、脳波が測定できるようです。
ヒトを思うように動かそうとする技術は、
これからも発達していくんでしょう。
あなたは、誰かに動かされていますか?
それとも、誰かを動かしていますか?
ニューロマーケティングに限らず、
世の中には情報があふれ、
知らず知らずに情報をすり込まれてしまいます。
意識して自分に情報を与えていかないと、
誰かにコントロールされるかもしれません。
まあ、あんまり神経質になることはないでしょうけど、
普段から意識しておきたいです。
あなたがやりたいことは、本当にあなたがやりたいことですか?
_________________________________
やりたいことかどうかは、
楽しいかどうかが目安になるかもしれません。
やりたいことは、
楽しくなるように自然に工夫していますから。
あなたは、楽しくするために工夫をしていますか?
_________________________________