はじめられない! 期間限定でやってみる。・・・

本の紹介

「何かをやりはじめても続かない」

と嘆いてばかりいる人もいるでしょう。

 

習慣化するのは、ほんと難しいです。

 

そこで何かヒントがないかと、

 

「『マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣 』

古川 武士・著 ディスカヴァー・トゥエンティワン」

を読んでみました。

 

 

この本は、習慣化をするために書かれた本じゃありませんが、

 

一つ、習慣化に役立つテクニックを見つけました。

 

それは、「期間限定で考える」です。

 

何かをやりはじめても続かないということを繰り返していると、

 

はじめることが億劫になってしまうのです。

 

「どうせ、またつづかない」というあきらめが、行動を阻みます。

 

そんな時に、1日だけやってみようとか、1週間だけだとか、

 

期限を切ってやってみるというテクニックです。

 

上手くいくと「できるんだ!」というコントロール感を持つことができて、

 

自信がつくかもしれないです。

 

 

 

あなたが、これからはじめようと思っていることは何ですか?