働く意味はなんだ、、、それは、自分で決める。・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『大人はどうして働くの?』

宮本 恵理子・編・著 日経BP社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

意味は自分でつける」です。

 

 

 

やっていることにどう意味づけするかは、

 

自分次第ってことです。

 

自分が納得できるように、動きやすいように、

 

いいように意味づけするのです。

 

 

 

この本では、池上 彰さんや三浦しをんさんなど7人が、

 

「大人はどうして働くの?」に答えてくれています。

 

 

 

どうしたらいいかわからないって言ったって、

 

大抵の人は生きていくためには働かなきゃいけません。

 

正直に「生きていくために・・・」と意味づけするのか、

 

「誰かのために・・・」

 

「恩を返すために・・・」

 

「夢中になるために・・・」

 

「次につなげるために・・・」

 

「謎解きを楽しむために・・・」

 

「エキサイトするために・・・」

 

「さみしくないために・・・」

 

などなど、自分で意味づけするんです。

 

この本にも書かれていますが、意味づけしたって、

 

働く意味は、経験を重ねるうちに変化してきます。

 

 

新しい自分に出会うたびに、

 

働く意味は変わっていくんでしょう。

 

 

 

_____________________________________

 

 

働きながら、その時、その時で、

 

納得できるように意味づけしていくんじゃないかと思います。

 

_____________________________________