どのように伝えるか? 準備する。・・・

本の紹介

自分のことがわかってもらえたらいいなぁ

・・・って思うときがあります。

 

そこで、

 

自分をどうやって伝えるかという問いに対して、

 

『なぜあの人は人前で話すのがうまいのか』

中谷 彰宏・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

準備をする」です。

 

 

 

例えば自己紹介では、基本のネタを10パターンもっておいて、

 

その場でどれを使うかを考えればいいそうです。

 

また、完璧な準備をするから、失敗から学ぶことができるそうです。

 

 

 

「伝える」には、

 

「誰が」「何を」「どのように」という3つの要素がありますが、

 

この本は「どのように」にフォーカスした本です。

 

 

 

_____________________________________

 

 

「どのように」はテクニックだから手っ取り早いですけど、

 

「誰が」「何を」は地道に積み重ねていくしかないんじゃないかと思います。

 

_____________________________________