「自分」が動いてくれない! ・・・

自分を自分で育てるために

 

____________________________________

 

上手くいかない・・・とお悩みの方もいると思います。

 

そんな「上手くいかない」に答えを出すために

 

「『青い象のことだけは考えないで!』

トルステン・ハーフェナー 

ミヒャエル・シュピッツバート・著 サンマーク出版」

 

を読んでヒントを探してみました。

 

 

 

その答えは、「1万5000回繰り返す」です。

 

 

 

この本の中で、人間が意識しないで反応するためには、

 

1万5000回繰り返し反復する必要があると書かれています。

 

1万5000回繰り返すと言われても、

 

何を繰り返していいかわからない人もいるかもしれませんが、

 

私には、1万5000回繰り返すことができるものがあります。

 

それはセルフトークです。

 

毎日朝晩5分と、日常生活の中でつぶやき続けています。

 

そして今では、無意識につぶやいていることに気づくことが

しばしばあるくらい身についてきました。

 

肝心の効果ですが、

 

緩やかに自分の思う方向に動いていってくれてるように思います。

 

これからもセルフトークを使って自分を

育てていきたいと思っています。

 

 

 

あなたがつぶやいている言葉はどんな言葉ですか?

 

 

 

 

誰からも強制されることなく、自分で自分を動かすために、

 

セルフトークを使ってみてください。