めんどくさい、めんどくさい、、、どんどん動けなくなる呪文・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしたらいいかわからないという問いに対して、

 

「『部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?』

小山 昇・著 日経BP社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

「めんどくさいな、そこまでするの?」

ってことを積み上げていく」です。

 

 

 

管理職が部下を育てるための本ですが、

 

自分で自分を育てるのに、参考になります。

 

 

「めんどくさいな、そこまでするの?」の具体例としては、

 

・誰に、どれだけ声をかけたか記録する

 

・悪いのは、7回指示しない上司のほう

 

・前年同月「同日」比で仕事を管理する

 

・・・などなどです。

 

 

 

どうしたらいいかわからなくなっているのは、

 

あれはダメ、これもダメと自分で追い込んでいる

からかもしれません。

 

 

「そんなことしても仕方がない」

 

と思うようなことを積み重ねていくと

見えてくるんだと思います。

 

 

_____________________________________

 

 

言葉があなたの行動に強い影響を与えます。

 

いい言葉を使いましょう。

 

 

「めんどくさい!」を使うのをやめて、

 

例えば、

 

代わりに「できることを積み重ねていく!」

を使うようにしてみたらどうでしょう?

 

_____________________________________