強い、強い言葉・・・

本の紹介

言葉のチカラは、人によって違う。

 

____________________________________

 

言葉が人生に大きな影響を与えることがあります。

 

そこで、

 

人をつくる言葉とは?という問いに対して、

 

「『母の力 土光敏夫をつくった100の言葉』

出町譲・著 文藝春秋」を読んでみました。

 

 

率先垂範(そっせんすいはん)とは、

 

先頭に立って物事を行い、模範を示すことです。

 

率先垂範の姿で人を引っぱる。

 

土光さん親子に共通したものです。

 

 

土光さん親子のすごいのは、その発する言葉です。

 

文字にすればたいしたチカラもない言葉も、

 

この親子から発せられれば、

 

相手の心を揺さぶり、動かしてしまう。

 

 

私は、名言集などの本から言葉を抜き出して

セルフトークを作るんですが、

 

生の声のチカラをこの本で感じました。

 

 

セルフトークは何百回、何千回と繰り返して

自分に刻み込んでいきますが、

 

土光さん親子が発する一言は、それよりもっとすごいチカラで

相手の心に刻み込まれていくんでしょう。

 

____________________________________

 

 

土光さん親子のような人に、心に火をつけられて、

 

メラメラ燃えるのもいいですが、

 

自分で火をつけたいなら、

 

地道にセルフトークを続けるのがいいかもしれません。