天はみずから助くるものを助く!・・・

普通の記事

天はみずから助くるものを助く!

< 自助論 サミュエル・スマイルズ >

 

がんばるものは、むくわれるのか?

 

 

 

がんばれば結果が出ると信じて、

 

がんばり続けて消耗して倒れる。

 

立ち上がって、また、がんばるけど消耗して倒れる。

 

 

こんなことを繰り返しているうちにがんばれなくなる。

 

がんばることは大事だけど、

 

やってることが目的に向かっているか、

 

注意しながらがんばらないと・・・

 

 

がむしゃらにがんばって、

 

自分の望まないところに行ってしまわないように・・・

 

 

「どんな人間になりたいか?」

を思考法を使って考えてみましょう。

 

____________________________________

 

 

私がおススメする思考法はシンプルで簡単です。