試行錯誤しながら、自分なりに型をつくる・・・

本の紹介

どう進んだらいいか悩むときがあります。

 

そこで、

 

「どう進んだらいいか」という問いに対して、

 

「『勝利のルーティーン

:常勝軍団を作る、「習慣化」のチームマネジメント』

西野 朗・著 幻冬舎」

 

を読んでみました。

 

 

この本では、サッカーの監督に必要な要素として

 

・洞察力

・コミュニケーション力

・想像力

 

・・・の3つをあげています。

 

そして、

 

実際にこれを使って監督をされている姿が

書かれています。

 

 

著者は、3つの力を使って監督業をされているのですが、

あなたが必要とするチカラは何ですか?

 

_____________________________________

 

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”指導者は成功も失敗も肥やしにして、

 

確固たるスタイルを持ったチーム作りに邁進する”

 

 

”・・・のポジションを入れ替えて、

 

トレーニングさせたことがあった。

 

いつもとまったく異なる視点でピッチを見て、

 

異なるサイドでプレーすることで、

 

新たな発見があればと思ってのことだった”

 

 

”まずは、実現可能な目標を設定する。

 

それを目指して、毎日のトレーニングや、

 

生活のリズムを習慣化する。その単調な繰り返しの中で、

 

選手たちは個々に考えながら、

 

ひとつひとつのクオリティーを上げていく”

 

 

 

_____________________________________

 

 

著者は、

 

指導者としての経験から3つの力を身につけ、型にしました。

 

あなたの型は、どんな型ですか?

 

_____________________________________