どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
どうしていいかわからないという問いに対して、
を読んでみました。
この本は、
会社を引き継いで経営を始めることについて書かれています。
この本で、どうしていいかわからないの参考になるのは、
「STEP3 コンセプトを作る」の章です。
この章には、コンセプトの大切さや作り方が書かれています。
そして、
「外(市場)に合わせる生き方よりも、
自分たち主導で世界を作ってしまい、
共感してくれる人を集める方が、
小さな会社には合っていると思うのです」
とマーケティングよりもブランディングという考えにも
共感できます。
_____________________________________
コンセプトのチェックの仕方として、
に出てくる「針鼠(はりねずみ)の概念」を紹介しています。
「針鼠の概念」とは、
1.自分はこれをするために生まれてきたと思えるか?
2.十分な報酬が得られるか?
3.情熱をもって取り組めるか?
・・・という3つのことの重なる部分を行動の指針に
するというものです。
これはコンセプトのチェックだけじゃなくて、
どうしていいかわからないを考える時にも使えます。
_____________________________________
新しいものを追いかけるのもいいですが、
今あるものを活かすっていう考え方も持っていたいものです。
_____________________________________