教訓、、、間違っているかも。・・・

普通の記事

子供の頃、

 

私は‘缶詰が開けられない’

と思い込んでいたことがあります。

 

今の缶詰はパカッとあけるタイプが主流ですが、

 

昔は缶切りで開けるのが主流でした。

 

缶切りで缶詰を開けようとするたびに、

 

穴しか開けられず、

 

ふたを穴だらけにして母に叱られる。

 

そんなことが続き、

 

とうとう自分は‘缶詰が開けられない’

と思い込んでしまったんです。

 

しばらくたって小学校六年生の卒業遠足の飯ごう炊さんで、

 

女子に「開けといて」と缶詰と缶切りを渡された時に、

 

「俺、缶詰開けられへんねん」と言ったら、

 

「はぁ?」という顔をされて無視されたんです。

 

それで仕方なく缶詰を開け始めたら、

 

何の苦労もなく簡単に開いたんです。

 

 

あなたは、たまたま自分がいやな経験をしたからといって、

そこから誤った教訓を導き出していませんか?

 

 

____________________________________

 

 

たんなる思い込みで自分の能力を制限してしまうのはもったいないです。

 

上手い、下手は単なる頻度の差だったりします。

 

 

 

_____________________________________

 

 

アクションリストに練習メニューを加えましょう。

 

_____________________________________