意欲を生む!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『素直に生きる100の講義』森博嗣・著 大和書房」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、3つ。

 

 

最後まで完成させる

 

苦手なもの、やりたくないものを得意にする

 

創り出す」          ・・・の3つです。

 

 

「最後まで完成させる」とは、

 

何かをやりはじめて、

 

上手くいかないとすぐにあきらめていたのをやめることです。

 

上手くいかなくても、とにかく最後まで完成させた経験が、

 

次につながるんだと思います。

 

 

「苦手なもの、やりたくないものを得意にする」とは、

 

得意なこと、やりたいことをするよりも、

 

苦手なもの、やりたくないものに挑戦することの中に、

 

本当の楽しみがあるということです。

 

 

「創り出す」とは、

 

使えそうなものを集めるばかりで、

 

知識で頭が一杯になると自由に考えられなくなるので、

 

ものを創り出そうということです。

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”どんなに上手くいかなくても、

 

思ったとおりにできなくても、

 

ものが完成すれば、それなりに嬉しいものだ”

 

 

”苦手としているもの、あまり引き受けたくないもの、

 

そういったものを取り入れることで、

 

新しい「得意」ができる。

 

本当の楽しみというのも、

 

そういった挑戦の中から生まれてくるものだと思う”

 

 

”頭脳が太り過ぎると、

 

思ったように頭脳を動かすことができなくなって、

 

自由に考えられなくなる”

 

 

 

_____________________________________

 

 

ものを創り出すことが一番「考える」に近い活動だと

著者は言っています。

 

あなたが、今、創り出せるものは何ですか?

 

_____________________________________