自分の目的がないと行動のボリュームが維持できない!?・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『40代で後悔しないためのカスを掴まない技術』

大坪勇二・著 KADOKAWA/角川学芸出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した結論は、

 

 

まず意識を感情にフォーカスして、

 

自分が好きなもの嫌いなものを把握して、目的をさだめる。

 

その後、毎週「ひとり作戦会議」を開いて、

 

具体的な行動を書き出していき、

 

意識を行動にフォーカスして、

 

上手くいかなくても、思い通りいかなくても、

 

行動のボリュームを維持する

 

 

・・・です。

 

_____________________________________

 

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分はなぜ嬉しかったのか、怒ったのか、不愉快に思ったか、

 

など感情の動きとその理由を冷静に観察することはとても大事です”

 

 

”心の底からこみあげてくる喜びや悲しみに意識を向けると、

 

あなたの能力と情熱を引き出すものをキャッチしやすくなります”

 

 

 

_____________________________________

 

 

どうしていいかわからないと、

 

いろいろ探し回ってしまいますが、

 

この本で事例を学んでおくと、

 

変なものを掴まされにくくなるかもしれません。

 

_____________________________________