想いのために乗り越えてやる!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『理系女子(リケジョ)的生き方のススメ』 

美馬のゆり・著 岩波書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

得意だということは、学習が成功したということ」です。

 

 

どうしていいかわからない人の中には、

 

やることなすこと上手くいかずに、

 

途方に暮れている人もいるかもしれませんが、

 

得意になるためには時間がかかります。

 

 

この本では、「得意になる学び」の特徴を、

 

一定時間以上の時間をかける・・・ほか6つをあげています。

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分が得意になるまでを振り返ってみると、

 

得意になるまでにはずいぶん時間がかかっていること。

 

いつかの時点で「得意になりたい」と意識的に思ったり、

 

自覚的に学びたいと思った出発点があることが多いのです”

 

 

 

_____________________________________

 

 

想いや志といった目的が、

 

乗り越えていくチカラを与えてくれるんだと思います。

 

_____________________________________