役割、、、自分で見つける・・・

本の紹介

生き方に迷うことがあります。

 

そこで、

 

「どう生きていくか?」という問いに対して、

 

「『ビヨンド・エジソン -12人の博士が見つめる未来-』  

最相 葉月・著 ポプラ社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

役割を自覚する」です。

 

 

登場する人たちは、

 

自分の適性を見て、相談し、進路を決めていきますが、

 

運もあり、頑張ったからといって

報われるわけでもない科学者の道で、

 

自分の役割を自覚して進んで行きます。

 

 

あなたの役割は何ですか?

 

______________________________________

 

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”世界を見て、自分のあるべき姿を置く。

 

媚びるのではなく、こうあらねばならぬ、

 

の思いで努力して、

 

それを実現させたことは本当にすごいことだったと思うのです”

 

 

”サッカーの試合で最後に得点する選手はたしかに優れていますが、

 

そこに至るまでにはいろいろな人たちの力がある。

 

サイエンスもまったく同じだと思います”

 

 

”フォロワーはリーダーの意図を理解して

全力で協力しなければならないが、

 

もしリーダーの判断がミッション遂行上間違っていたら

勇気をもって質す”

 

 

”ひとりひとりに価値があり、役割があり、

 

現実を変える力がある。

 

誰もが自分のいのちに責任があり、

 

生きとし生けるものへの敬意と愛を行動でしめす必要がある”

 

 

 

______________________________________

 

 

役割は誰かに植え付けられるんじゃなくて、

 

自分で感じ取るものだと思います。

 

 

あなたは、自分の役割をどうやって見つけますか?

 

______________________________________