思うように動いてくれない、、、頭ではわかっているのに・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『期待以上に応える技術』網野麻理・著 フォレスト出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

頭でわかっているからと言って、

 

体は動いてくれない」です。

 

 

 

「お客様第一」と頭ではわかっていても、

 

実際にどうすればいいのかわからなかった著者は、

 

先輩や上司の姿を見て体で覚え、

 

真似しながらだんだんと自分の中に落とし込んで

行ったそうです。

 

 

何かをやると決めても、

 

フラフラしてしまうことがあります。

 

あせらず、自分が動き出すのを持つのも一つの方法です。

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”考え方や思想、

 

理念などは研修を受けてもなかなか自分の中に入りません。

 

実践が伴い、

 

感情が揺さぶられることで

初めて理解できるようになるのです”

 

 

 

_____________________________________

 

 

ぶれずに進むためには目的が必要だけれども、

 

目的を自分のものにするには時間がかかります。

 

 

自分の体でありながら、思うように動いてくれない時も、

 

セルフトークで目的を刻み込みながら

進んでみてはどうですか?

 

_____________________________________