疲れるなぁ、探し続けるの。でも、そういうもんか。・・・

本の紹介

上手くいかない・・・とお悩みの方もいると思います。

 

そんな「上手くいかない」に答えを出すために、

 

「『東大教授が教える独学勉強法』

柳川範之・著 草思社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分に合ったやり方を探す」です。

 

 

 

やりたいことが見つかっても上手くできないことがあります。

 

そんな時でも、すぐにあきらめずに、

 

ほかのやり方を探しましょうということです。

 

みんなに上手くいくやり方が、

 

自分だけには合っていないこともあります。

 

 

あなたに合ったやり方は、どこにありますか?

 

______________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”何かを学ぶというのは、人に強制されるものではなく、

 

自分が知りたいことを知り、

 

自分の頭で考えることです。

 

それは、本来、かなり楽しいことのはずです”

 

 

”人によって、

 

この勉強がしたいというものが1週間で見つかる人もいれば、

 

半年ぐらいかかる人もいるかもしれません。

 

それでかまわないのです。

 

大事なのは自分のやりたいことや目標を探しながら、

 

ぶらぶらと歩きまわることです”

 

 

”それぞれの人によって違う理解のパターンやクセを

自分自身で把握して、

 

頭に入りやすい勉強の仕方を工夫することです”

 

 

 

______________________________________

 

 

自分に合ったやり方を探すといっても、

 

すぐそれが手に入らないから苦しいんです。

 

やり方を探すのは終わりのないことだから、

 

楽観的な気持ちがないと続かないかもしれません。

 

______________________________________