コントロール幻想、、、ほんとにコントロールできる?・・・

普通の記事

コントロール幻想というものがあります。

 

 

コントロール幻想は、

 

明らかに自分ではどうにもならないことなのに、

 

コントロールできる、

または少なくとも何らかの影響を与えるチカラがあると

思い込むことだそうです。

 

 

いつもしないのに、たまたまお祈りしたら、

 

その日から試合に勝てるようになったら、

 

祈ることで勝てると思い込むようになるかもしれません。

 

 

単なる偶然が重なったことで、

 

自分にチカラがあると思い込んでしまう。

 

 

練習や勉強、努力そっちのけで、

 

お祈りに打ち込んでしまうようになったら行き過ぎです。

 

最後の最後に神頼みというならわかるんですが、

 

最初から最後まで神頼みっていうのはダメでしょ。

 

 

運、不運はどんなことにもついてまわりますけど、

 

目標は、自分にできることを一つ一つ積み重ねて

達成したいものです。

 

____________________________________

 

 

 

間違った教訓を導き出さないように注意したいものです。