得がたい経験を得る、、、実験するんだ!・・・

本の紹介

ミスを恐れてしまうことがあります。

 

そこで、

 

「ミスを恐れて動けない」という問いに対して、

 

「『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』

永田 豊志・著 かんき出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えが、一つ。

 

 

 

実験する」です。

 

 

 

実験的な行動をすることで、

 

自分には何ができて、

 

何ができないかを把握することができますし、

 

やってみることで知識では得られないものが得られます。

 

 

 

あなたは、いま実験してみたいことはありますか?

 

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人間というものは、ポジティブなものを増やすよりも、

 

ネガティブなものを解消してくれるものに

より多くの価値を感じるものなのです”

 

 

”より早く成功したいのであれば極端な話、

 

より早く失敗することです”

 

 

”「最初からうまくやろう」と考えるから、

 

上手くいかないのです”

 

 

”海から陸にあがってきた最初の魚に、

 

長期戦略や進化のアイデアはありませんでした。

 

ただひたすら環境に合わせて常に最適化してきた結果、

 

陸にあがり、大空に羽ばたいたのです。

 

そこでは戦略の代わりに、

 

「実験」「試行錯誤」「適応」が繰り返されます”

 

 

 

________________________________________

 

 

実験的な行動といっても、

 

実際に動くとなると勇気が必要です。

 

嫌な思い、恥ずかしい思いはしたくないです。

 

それでも、

 

失敗の向こう側にいる自分の姿を

はっきりと刻み込むことを続けていれば、

 

動き出してくれるかもしれません。

 

________________________________________