なりたい、やりたいだけじゃたりないんだ!・・・

本の紹介

ブレブレでフラフラしてしまうことがあります。

 

そこで、

 

集中力をどうやって高めるか?という問いに対して、

 

「『ドロのかぶり方』尾藤 克之・著 マイナビ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。  

 

 

 

頑張れる夢を探す」です。

 

 

 

この本には、

 

「それってオレの責任じゃないよ」

というドロを自らかぶることで、

 

自分の評価を上げるコツが書かれています。

 

 

他人が敬遠するようなドロをかぶるには、

 

夢を持っているからこそできるのだということです。

 

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分の評価は、他人がするものです。

 

それを気にしたところで、

 

何か変えられるものではありません。

 

基本的に気にしてはいけないのです”

 

 

”愛嬌は、会社という集団のなかで、

 

警戒心、敵対心、

 

嫉妬心などをもたれないための重要なスキルです”

 

 

”経験でしか得られないということは、

 

どれだけ早く気づくか、の差なのです”

 

 

”置かれた環境が変化すれば、

 

考えが変わることは当たり前です”

 

 

”不安はあるけれども、

 

それを上回る大きな期待があるから、

 

突き進むことができる”

 

 

”会社に夢を持てるからこそ、がんばれるのです”

 

 

”状況に適応し、自らの考え方を改善することで、

 

順応率を高めて満足度を上げる”

 

 

 

________________________________________

 

 

夢をひとつに決めつけてしまうと、

 

無駄に苦しんだりするから、

 

自分が本気になれて、

 

しかも成果が出せるものを探すのが

いいかもしれません。

 

叶わない夢をストーカーのように

追っかけないようにしたいものです。

 

________________________________________