やり方を変える、、、選ぶんだ!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『生きのびるためのがん患者術 

- 伝わる「ことば」の使い方- 』 

青木晴海・著 岩波書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

調べて選ぶ」です。

 

 

 

著者は、50代はじめに、肺がんと診断されます。

 

 

著者は、病気になったばかりのころは、

 

医師に言われるまま治療の流れにのっていましたが、

 

がん治療の苦しみを経験し、変わりました。

 

がんについていろいろ調べ、安易に流されることなく、

 

主体的に治療を選んでいくようになったんです。

 

 

 

誰かの敷いたレールの上を走ってきたけど、

 

先が見えなくなって、レールからおりてしまうことがあります。

 

レールからおりてしまえば、

 

そこからは自分でレールを敷いていかなくてはなりません。

 

 

 

あなたは、調べて選んでいますか?

 

 

 

______________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”私も健康なときには、代替医療を眉唾もののように思い、

 

近づく人の気がしれないなどと思っていました。

 

しかし、ひとたび自分ががんになると状況は一変します。

 

なんとか治す方法を探したいと思うのです”

 

 

 

_____________________________________

 

 

調べても簡単には選べません。

 

でも、選ばなければ、流されてしまいます。

 

_____________________________________