眺める。眺める、、、いろいろな視点から・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

どうしていいかわからないという問いに対して、

 

「『職業は武装解除』 瀬谷ルミ子・著 朝日新聞出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

今の自分を外から眺める」です。

 

 

 

著者が仕事をするうえで、大事にしていることの一つに、

 

「俯瞰して考える」があります。

 

 

過去に悩んでいたことが、今にして思えば、

 

なんであんなことで悩んでいたのだろうと、

 

振り返ることがあります。

 

それと同じように、

 

未来の自分になって考えると、

 

今の自分の悩みが小さなことに思えるのだそうです。

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”小さい頃から「他の人とは違うことをしたい」という思いと、

 

「自分だからこそ出来ることって何だろう」

 

という問いがずっと頭に渦巻いていた”

 

 

”何カ月もインターネットを含むあらゆる情報源から、

 

ヒントを探し続けたことで、

 

自分のアンテナに反応する専門を見つけることができた”

 

 

”私は、将来なりたい自分の姿を思い浮かべてから、

 

「三十年後の自分が今の自分を見ていたら、どちらを選ぶだろう」と、

 

できる限りリアルに想像していた”

 

 

 

_____________________________________

 

 

行動することが大事だから、

 

行動しやすくなるように考える。

 

あなたに、どう問いかければ、

 

行動しやすくなりますか?

 

_____________________________________