言葉を刻み込む・・・

本の紹介

「自分のチカラをもっと引き出せたらなぁ」て思うことがあります。

 

そこで、

 

「自分のチカラをどうやったら引き出せるか?」

という問いに対して

 

「『10万人を超す命を救った沖縄県知事・島田叡』 

TBSテレビ報道局『生きろ』取材班・著 ポプラ社」

 

を読んでみました。

  

 

島田叡さんは、生きて帰れないのがわかりながら、

 

沖縄県知事を引き受け、沖縄に渡りました。

 

島田叡さんのような強い人になるには、

 

言葉を大事にし、それを自分に刻み込むことじゃないかと思います。

 

 

 

あなたが、大事にしている言葉は何ですか?

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「断而敢行鬼神避之(断じて行えば鬼神も之を避く)」、

 

断固として実行すればあらゆる困難を越えられる”

 

 

”桐野が問う、「偉い人とは」。

 

西郷が答える、「大臣とか大将とか地位の問題ではない。

 

世間的な立身出世ではない。

 

一言につくせば後から拝まれる人だ、死後慕われる人だ」”

 

 

”「『気持ちよく吾に働く仕事あれ、

 

それをしとげて 死なんと思う』

 

を座右の銘として実践したいと決心しましたが、

 

これでいいでしょうか」と島田は問う”

 

 

________________________________________

 

 

言葉を刻み込んだくらいでは、

 

自分を変えることはできません。

 

自分を変えられる人は、

 

言葉を刻み込み続けた人だけだと思います。

 

 

 

あなたは、どんな言葉を自分に刻み込みたいですか?

 

 

 

________________________________________