型を身につける・・・

本の紹介

原油価格が下がり、

 

シェールガスの先行きもあやしくなってきました。

 

「これから世の中はどうなっていくんだろう?」

って思う時があります。

 

そこで、

 

「これから世の中はどうなっていくんだろう?」

という問いに対して、

 

「『石油の『埋蔵量』は誰が決めるのか?』

岩瀬昇・著 文藝春秋」

 

を読んでみました。

 

 

子供の頃、社会科の副教材の資料の中に、

 

石油の埋蔵量が残り30年か40年と書かれていて、

 

その後どうなるんだろうと不安に思っていましたが、

 

その数値が今は、50年強になっているのです。

 

子供の頃、不安になって損しました。

 

 

世の中には不安や心配にさせる情報があふれています。

 

情報に踊らされないようにしないといけません。

 

 

 

あなたが、情報に踊らされないためにしていることは何ですか?

 

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”筆者が社会人になった四十数年前、

 

世界全体のR/P Ratioは大体30、

 

つまりあと30年くらいは生産可能な埋蔵量があると言われていた。

 

今では、その数値が、50年強になっている”

 

 

 

________________________________________

 

 

情報の集め方や接し方の型が決まっていると、

 

日常生活が安定すると思います。

 

 

あなたの情報の集め方や接し方はどのようなものですか?

 

________________________________________