何もないと乗り越えていけない、、、あなたの武器は何?・・・

本の紹介

これからどう生きていこうかと考える時があります。

 

そこで、

 

「これから生きていくためには何が必要か?」

という問いに対して、

 

「『世界は広くてせまくて、やっぱり広い

 -お笑い海外武者修行記-』

笑福亭鶴笑・著 ヨシモトブックス」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

武器を身につける」です。

 

 

 

高校を卒業して、自分探しの旅に出た笑福亭鶴笑さん。

 

最初は自由を楽しんでいた鶴笑さんも

だんだん行き詰ってきます。

 

そんな時に出会ったのが、

 

上方落語界の四天王と讃えられた笑福亭松鶴師匠です。

 

師匠に出会って身につけた落語を武器にまた旅立つ鶴笑さん。

 

鶴笑さんの旅はまだまだ続くようです。

 

 

 

あなたの武器は何ですか?

 

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”僕が20歳のとき、いや30歳のときにだって、

 

自分が将来こんな活動をすることになるとは

思いもしなかった”

 

 

”どんな仕事もやってみないとわからない。

 

仕事の内容も、向き不向きもそうだし、

 

現場それぞれの面白さがある”

 

 

”自分がええ格好をすることは、

 

相手に値打ちをつける意味がある。

 

それが心遣いだと教えられた”

 

 

 

________________________________________

 

 

何も持たずに探しても、

 

どこかで行き詰るんだと思います。

 

一生探すことになるんだから、

 

なにか武器が必要かもしれません。

 

________________________________________