最初からか、後からか、あなたの目的はどっち?・・・

本の紹介

生き方に迷うことがあります。

 

そこで、

 

「どう生きていくか?」という問いに対して、

 

「『ぶれない人』 小宮一慶・著 幻冬舎新書」

 

を読んでみました。

 

 

目的は、最初に掲げるのか、

 

後から見えてくるのかのどちらかなんだと思います。

 

 

最初に、ビジョンや理念という目的を掲げてやっているうちに、

 

目的がカラダに染み込んでいく。

 

 

目の前のことを一生懸命やっていると、

 

まわりの人からほめられたり、

 

頼りにされたりして目的が見えてくる。

 

 

 

あなたは、目的を最初に掲げるのか、

それとも、後から見えてくるのどちらを選びますか?

 

 

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”指標になるものというのは、自分にとって都合のよいもの、

 

自分の価値観だけで作り上げた独り善がりの考え方では

意味がありません”

 

 

”勇気は、どこからくると思いますか?

 

私は「信念」が勇気を生むのではないかと思っています”

 

 

”ビジョンや信念は、掲げただけでは意味がないんです。

 

一人ひとりの社員に浸透して、初めて活きるのです”

 

 

 

_____________________________________

 

 

目的を最初に掲げるのは、

 

誰かが掲げた目的に向かうのと、

 

自分で掲げた目的に向かうのと2つあります。

 

_____________________________________