どんなときも立ち止らないから、物事が進んで行くんだ!・・・

本の紹介

「考えられない」と悩んでいる方もいると思います。

 

そこで、

 

「どうしたら考えられるか?」という問いに対して、

 

「『棒を振る人生』佐渡裕・著 PHP研究所」

 

を読んでヒントを探してみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

立ち止まらない」です。

 

 

 

世界中を飛び回る佐渡さんのような行動力は、

 

なかなかマネできないですが、

 

小さく動き回ることはできます。

 

考えられないといって立ち止ってしまえば、

 

ますます刺激に接する機会が減って、

 

思考が堂々巡りをして、考えられなくなってしまいます。

 

いい人との出会いが続けば、人格が多重化し、視点が増え、

 

考えやすくなるかもしれません。

 

立ち止らずにいい出会いを求め続けたいものです。

 

 

 

あなたが立ち止りそうになったときにすることは、何ですか?

 

 

 

________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”たとえ指揮台の上で飛んだり跳ねたりしていても、

 

指揮者は二重人格、三重人格のように、

 

どこかで冷めた耳を持っている必要がある”

 

 

”言葉にすることはリスクを伴う。

 

恥をかくかもしれないし、嫌われるかもしれない。

 

しかし、それは自分にかける呪文のようなものだ”

 

 

”子どもたちが何に心を躍らせ、

 

何につまらないと感じるか。

 

それを真剣に考えることは、

 

お客さんに音楽を提供する仕事をする自分にとって、

 

驚くほど大きな経験だった”

 

 

”僕らはみんな、

 

これまでそれぞれの局面で勇気を振り絞ってきたし、

 

勇気は誰でも持とうと願えば持てる。

 

そして、勇気を出せた者が夢をつかんでいく”

 

 

 

________________________________________

 

 

どんな時もいつも通りふるまえるように、

 

自分のスタイルを確立したいものです。

 

________________________________________