責めるより、褒めて変わる!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ホメトーーク! 

-難易度MAXのあの人も思わず「ニンマリ」のホメフレーズ集-』

西村 貴好・監修 学研パブリッシング」

 

を読んでみました。

 

 

この本は、褒めることで今の状況を変えましょうというものです。

 

 

 

 

人をホメる     ←       自分もうれしい!

 

  ↓                    ↑

 

相手が喜ぶ! → 人間関係がスムーズに → 結果が出てホメられる

 

 

・・・というホメサイクル。

 

 

 

 

「どうしていいかわからない」と動けなくなっている人の中には、

 

自分が信じれなくなっている人もいるでしょう。

 

そんな人は自分を褒めてあげる習慣が必要かもしれません。

 

 

 

あなたが、自分を褒めるとしたら、何と褒めてあげますか?

 

 

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”どんどん失敗していいから、思いっきりやってみなよ!

 

小さな成功のステップ用意してあげよう”

 

 

”別室に呼び出して、

 

「実は、お前にしか頼めない仕事があるんだ・・・」と、

 

ドラマチックに依頼してみよう。・・・

 

使命感を与えることでモチベーションは上がる”

 

 

”一人でいいからうなずかせてこい。

 

で、その人の顔をおぼえてこい!

 

緊張を肯定し、別なところに注意を向けさせよう”

 

 

 

_____________________________________

 

 

他人との関係をスムーズにするホメトーク、

 

自分にも使わない手はないです。

 

_____________________________________