やりたいことをやるためにやるのだ!・・・

本の紹介

ブレブレでフラフラしてしまうことがあります。

 

そこで、

 

「これからどう生きていくか?」という問いに対して、

 

「『知的資本論』増田宗昭・著 CCCメディアハウス」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

やりたいことをやるために努力する」です。

 

 

 

やりたいことだけをやっていると、

 

どこかで行き詰るんだと思います。

 

 

やりたいことをやるために、続けるために、

 

自分の内側から湧き上がってくる、

 

自分が何をしなければならないかという義務に従うことも

必要なのかもしれないです。

 

 

 

あなたがやりたいことをするためには、

 

何をしなければならないでしょうか?

 

 

 

_________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”実は自由でいるということは厳しい。

 

そして難しい。管理されているほうが、

 

圧倒的にラクなのだ。

 

だから人は無意識のうちに、自分の自由を差し出して、

 

管理される道に進もうとする”

 

 

”夢を叶えるという成功のために努力することができる、

 

というのが僕にとっての自由に他ならない”

 

 

”本能や欲求に惑わされず、理性の声に耳を傾けると、

 

自分が何をしなければならないか、

 

つまり何が“義務”であるかが、自然とわかってくる。

 

それに従うことが、自由なのだ”

 

 

”自由を口にするのは簡単だが、自由であり続けるのは、

 

実はとても困難なことだ。

 

そしてそれを貫くためには、使命感が必要になるのだ”

 

 

 

_________________________________________

 

 

やりたいことができるというのは幸せなことだけど、

 

やりたいことを続けることは難しいことです。

 

 

あなたがやりたいことを続けるためには、

 

何をしなければいけないでしょうか?

 

_________________________________________