ご存知ですか? 情報バイアス・・・

普通の記事

使わないのに集めてしまう。

 

____________________________________

 

情報バイアスというものがあります。

 

 

情報バイアスとは、実質的な意味がなくても、

 

情報を集めようとする傾向だそうです。

 

 

私は、すごくこの傾向があります。

 

本をたくさん読んだり、ネット検索したり、

 

関連のあるものまで、どんどん情報を集めて、

 

時間をたくさん使いそうになります。

 

今は目的意識をしっかりもって、情報を集めるようにしていますが、

 

気を抜くと集めてしまいます。

 

 

 

情報を集める時は、目的を考えてから集めたいものです。

 

 

 

____________________________________

 

 

世の中には情報が氾濫していますから、

 

自分で制御しないと時間がいくらあっても足りないです。