やりたいを引き出すんだ!・・・

本の紹介

がんばっても上手くいかないことがあります。

 

そこで、

 

がんばっても上手くいかない という問いに対して、

 

「『現場論』遠藤功・著 東洋経済新報社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自己新を更新する」です。

 

 

 

単にがんばるだけじゃなくて、

 

小さい成功体験を積み重ねることが

必要なんじゃないかと思います。

 

 

昨日の自分、一週間前の自分、

 

一か月前の自分、一年前の自分を越えていく。

 

1つしかできなかったことが、2つできるようになる。

 

1時間かかっていたものを、30分でできるようになる。

 

それが「自己新を更新する」ということです。

 

 

 

あなたが、自己新を更新していることは何ですか?

 

 

 

_________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”けっして精神論や根性論だけで「非凡な現場」

をつくることはできない。

 

常に現実を背負い、

 

目先のことばかりに終始しがちな現場の能力を高めようとするなら、

 

高い納得性と理詰めのアプローチが不可欠だ”

 

 

”実績を上げた経営者たちは実行を重視し、

 

実行に大きなエネルギーを注いでいる”

 

 

”改善とは「一度だけやっておしまい」というものではなく、

 

マラソンのように持久力を問われるのが本当の改善である”

 

 

”愚直に取り組めば必ず「成功体験」をもたらし、

 

それが愚直性を強化し、

 

やがて組織能力化することができる”

 

 

”「より良くする」循環をつくる”

 

 

 

_________________________________________

 

 

頭ではわかっていても、

 

カラダはすぐには動いてくれません。

 

カラダがすぐに動いてくれるような

実行力のある人間になるためには、

 

小さくてもいいから成功体験を積み重ねることが

大事なんじゃないかと思います。

 

 

あなたが、今すぐできる成功体験は何ですか?

 

_________________________________________