自分の頭で考えるんだ!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『コミュニケーションは、要らない』 

押井守・著 幻冬舎新書」

 

を読んでみました。

 

 

”どんなにネットが発達しようがテクノロジーが発達しようが

 

人間はさらなる万能感を欲する。

 

そして、その万能感を手に入れる方法はひとつしかない”

 

 

・・・答えは、あなた自身で読んでみてください。

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”知識や情報を得ることに価値があるのではなく、

 

それを読み解いていく過程にこそ価値があるのだ”

 

 

”今の時代に「創る」ということは

 

「選ぶ」ということと同義だと僕は思っている”

 

 

”現状を後追いで解説し、

 

いかに高みから語るかにやっきになっていると

気分がそこで終わってしまう”

 

 

 

_____________________________________

 

 

自分のことだから自分で考えないと

いけないんだけれど、

 

わからないまま進むのは心細くなります。

 

 

あなたが、自分を励ますためにできることは何ですか?

 

_____________________________________