辞書で調べる、、、言葉の意味が違っていた。・・・

普通の記事

発信するようになって、

 

「この言葉ってどういう意味?」

ということを調べるようになっています。

 

 

普段、何気なく使っている言葉でも、

 

自分が発信する立場になってみると、

 

実はよくわかっていなかったな、、、なんて気づかされるんです。

 

 

ぼんやりと何かを読んだり、話を聞くだけでは、

 

いつまでたっても、

 

わかったつもりになっていただけだったんでしょうが、

 

自分の言葉で伝えようとした時、、、

 

意味を知らずに今まで使っていたんだと思うと

恥ずかしくなります。

 

 

 

あなたは言葉を辞書で調べますか?

 

 

 

____________________________________

 

 

辞書で調べていると他の言葉に目がとまったりして、

 

子供の頃に辞書で遊んだのを思い出します。

 

 

毎日記事を書いていると自分の語彙のなさに気づいてしまいます。

 

地道に増やしていくしかないです。

 

 

 

_____________________________________