無視したい。。。でも無視できない感情ってヤツは・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『百歳日記』 まど みちお・著 日本放送出版協会」

を読んでみました。

 

著者は、誰もが知っている童謡「ぞうさん」の作者です。

 

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

日記を書く」です。

 

 

 

著者は日記を書くことを勧めています。

 

特に感情を意識して記録していくと自分がわかってくるでしょう。

 

自分がわかることが、

 

やりたいことを見つける最初の一歩になるのかもしれません。

 

 

 

あなたの感情は、一日の生活でどんな反応をしていますか?

 

 

 

_____________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”日記にはふたつの色で書きこみます。・・・黒い字は頭で言っとることで、

 

赤い字は心で言っとることです”

 

 

”いまの私の本職は病気ですが・・・”

 

 

”書くことが好きな人がいらっしゃれば、

 

笑って、泣いて、怒って、経験したいろんなことをぜーんぶ、

 

日記に書いたほうがいいと思います。

 

それを読み返すと、

 

自分がやりたいことが見えてくるのでございます”

 

 

 

_____________________________________

 

 

自分がわかってくるといっても、

 

バシッとわかるんじゃなくて、

 

なんとなくこうなんじゃないかな?

っていうくらいあいまいなんだと思います。

 

私はそんなあいまいな状態を、

 

規則正しい生活で乗り切っています。

 

 

あなたは、あいまいな状態の時にどのような対応をしていますか?

 

_____________________________________