自分が見えない、自分がわからないから自分と向き合うんだ!・・・

本の紹介

がんばっても上手くいかないことがあります。

 

そこで、

 

がんばっても上手くいかない という問いに対して、

 

「『「できる人」の相談する技術』 福田健・著 角川書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分と向き合う」です。

 

 

 

自分のことなんだけど、

 

自分のことがわかっていないことが多いです。

 

自分と向き合う時間を持っていないと、

 

悪い習慣に気づかずに、

 

いつも通りの生活をいつも通り続けてしまうかもしれません。

 

 

 

あなたは、自分と向き合う時間を持っていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”一日二十四時間は、誰にも等しく与えられている。

 

問題は、この時間を「何に」「どれくらい」使っているかである。

 

ノートを取り出して、記録してみると、

 

面白いというより「驚くべき発見」をすることが多い。

 

一週間記録してみると、時間に関する「驚くべき事実」に気付き、

 

いかに、「ムダなこと」

 

「する必要のないこと」「他の人でもできること」に、

 

多くの時間を費やしていたかに、愕然とさせられる”

 

 

”人間は、自分が抱える問題が何であるか

わかっていない人が少なくない。

 

いらいら状態にあって、余裕がなくなれば、

 

ますます、その傾向が目立ってくるが、

 

本人にはわからない。

 

自分のことは自分がよくわかっているというのは、間違いである”

 

 

 

__________________________________________

 

 

自分と向き合うのは、

 

めんどくさく、おっくうになりますが、

 

自分と向き合わないとはじまりません。

 

__________________________________________