あぁ、あせる、あせる・・・

本の紹介

上手くいかない・・・とお悩みの方もいると思います。

 

そんな「上手くいかない」に答えを出すために、

 

「『高校生が感動した物理の授業』 為近和彦・著 PHP新書」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

順を追って進む」です。

 

 

 

気持ちが焦っていると、すぐに結果を出そうとして、

 

目先のことに飛びついてしまいがちです。

 

しかし、

 

焦って身につけても、

 

本質を理解していなければ先に進めなかったりします。

 

 

 

あなたは、順を追って進んでいますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”まず、第一に「学ぶ順序」です。

 

・・・物理学は考える学問です。

 

もちろん知識は必要ですが、

 

知識だけではどうにもならないこともまた事実です。

 

何事にも順序があるってことですね。

 

あせらず、ゆっくりと順を追って学んでいきましょう”

 

 

”物理学には、時として「なぜ」を考えずに

受け入れなければならない事実もあるのです”

 

 

”数式処理の腕を磨くことも物理を楽しむためには

大切なことなのです。

 

道具の手入れを怠ってはいけません。

 

面倒だからといって逃げてばかりでは理解することはおろか、

 

楽しむことなんて到底できません”

 

 

 

__________________________________________

 

 

焦ることは悪いことじゃないと思います。

 

ただ、目先のことじゃなくて、

 

長期的な目線で行動したいです。

 

 

あなたが、今することは何ですか?

 

__________________________________________