ダメな子、レッテルを貼る・・・

普通の記事

あなたは失読症を知っていますか?

 

 

失読症は学習障害の一種で、

 

知的能力及び一般的な理解能力などに

特に異常がないにもかかわらず、

 

文字の読み書きに著しい困難を抱える障害だそうです。

 

日本では、あまり理解されておらず、

 

学校で‘ダメな子’のレッテルを貼られてしまいます。

 

しかし、‘ダメな子’のレッテルを貼られていた子が、

 

実はとんでもない才能を持っていたなんてこともあるそうです。

 

既存のシステムではふるい落とされた優秀な人がいるんです。

 

 

 

あなたは、まわりからどんなレッテルを貼られていますか?

 

 

 

____________________________________

 

 

悪いレッテルで動けなく、成長できなくなる人、

 

逆に、いいレッテルで、率先して動き、成長する人。

 

言葉一つが人の生活に大きな影響を与えます。

 

 

悪いレッテルを貼られないように、

 

または悪いレッテルを貼られても、

 

自分でいいレッテルを貼りなおせるような

自分を育てるシステムを持っていたいものです。

 

_____________________________________

 

 

『自分で自分を育てる』

 

セルフトークは、自分を育てるために使えます。

 

自分に方向性を刻み、雑音を遮断してくれます。

 

_____________________________________