本当にやりたいことを考えるんだ!・・・

本の紹介

ブレブレでフラフラしてしまうことがあります。

 

そこで、

 

「これからどう生きていくか?」という問いに対して、

 

「『迷惑行為はなぜなくならないのか?』 

北折充隆・著 光文社新書」

 

を読んでみました。

 

 

束縛がとけていき、やりたいことだけをやっていると

迷惑になってしまうのかもしれません。

 

やりたいことをするためには

やりたくないこともしなければならないんだと思います。

 

 

 

あなたが、やりたいことをするためにしているやりたくないことは何ですか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”心理的リアクタンス・・・平たくいえば、

 

「『やるな』といわれるとやりたくなる、

 

『やれ』といわれるとやりたくなくなる」という心理である”

 

 

”クリティカル・シンキングの原則の一つに、

 

「人生の複雑な問題には、

 

明確な正解など存在しない」というものがある。

 

・・・そもそも全員に都合がよい事態など、

 

まずあり得ないということである。

 

にもかかわらず、一部の人間が「何をしても自由じゃないか!」

と強硬に主張すれば、

 

それにより、多大な迷惑を被る人が必ず出てくる”

 

 

”迷惑行為の多くは、自分がラクをしたいとか、

 

負担を回避したいといった動機に基づいている”

 

 

 

__________________________________________

 

 

「やりたいことだけをやりたい!」という気持ちは

誰にでもあると思います。

 

でも、‘本当にやりたいこと’を突き詰めて考えていけば、

 

そこには、やりたくないけどやらなければならないことが

出てくるんだと思います。

 

 

あなたが、‘本当にやりたいこと’は何ですか?

 

__________________________________________