いい文章を書くためには、骨組みを先に作り、後で肉付け。・・・

本の紹介

記事を書くようになってから、文章がうまくなりたくて、

 

文章関連の本を探しては、手にとって読んでみます。

 

しかし、大抵は、知識が増えるだけで、

 

なんか頭が重くなるような感じなんですが、

 

先日、「『6分間文章術』中野巧・著 ダイヤモンド社」を読むと、

 

知識というより技術って感じで、

 

技術的なアプローチで文章を書いていくというのがすごく新鮮でした。

 

内容は、

 

埋める→貼る→つなぐの3つのステップで、

 

共感を生む文章を書くというものです。

 

 

特に「埋める」段階でポジティブな面だけじゃなくて、

 

ネガティブな面も考えることで、

 

文章に深みが出てくるんだなというのが発見でした。

 

 

文章を書けなくて困っている人には、おススメです。

 

_____________________________________

 

 

いきなり文章を書こうと思っても書けない時でも、

 

最初に文章の骨組みを考えると、

 

後は肉付けするだけだから楽になります。

 

 

 

_____________________________________

 

 

『6分間文章術』は思考法との相性もいいです。

 

思考法と一緒に使ってみてください。

 

_____________________________________