マイナス思考のままでいいんだ!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『仕事が10倍うまくいくマイナス思考術』 

金児昭・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

 

この本は、楽観的な考え方や、

 

なんとかなるさといった考え方では、

 

到底乗り越えられないような経験ばかりしてきた著者が、

 

マイナス思考の人に自信を持ってもらうために書かれています。

 

 

マイナス思考を使って、

 

もしもに備えながら進むのもいいかもしれないですね。

 

 

 

あなたは、マイナス思考を使っていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”大きな改革をなすには、

 

まず慎重に段取りを組んで小さな一歩を踏み出し、

 

そしてその一歩目を踏み出してから、少し先のことを考える。

 

そのくらいの慎重さでちょうどいいのです”

 

 

”私の安直な思いつき、ひらめきと思ったアイデアは、

 

身の丈をはるかに超えた範囲外のことでした”

 

 

”失敗は無理に忘れようとするよりも、

 

むしろ語り継いでいく”

 

 

”私も今では、人が帰られるとき、

 

その人の背中が見えなくなるまで、

 

そこに立って見送ります』

 

 

”たとえ実績のある人の言葉でも、

 

「本当にそうかな」と考える”

 

 

 

__________________________________________

 

 

マイナス思考であっても、

 

動けているなら○、動けていないなら×なんだと思います。

 

ゆっくりでも進んでいきたいものです。

 

 

あっ、そうそう、

 

この本のエレベーターのエピソードはおもしろいですよ。

 

__________________________________________