計画、計画、計画・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『戦略的ストーリー思考入門』 

生方正也・著 クロスメディア・パブリッシング」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは一つ。

 

 

 

ゴールから考える」です。

 

 

 

ストーリー思考の原則の中に、

 

「逆算思考」というものがあります。

 

ゴールを決めて、そこに行きつくまでのそれぞれの活動を、

 

いつまでに終わらせるかという観点から考えるというものです。

 

 

いきなり思いつくままに走り出すんじゃなくて、

 

計画をしましょうってことです。

 

 

 

あなたは、どんな計画を立てていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”基本的にストーリーは、自分の伝えたいことを、

 

相手にわかってもらうために作っていくものです。

 

となると、当然ながらまず伝えたいことがあるはずです。

 

それをはっきりさせるところがストーリーを考える出発点です”

 

 

”ストーリーは自分本位で作るのではなく、

 

常に伝える相手の顔を思い浮かべる必要がある”

 

 

”「ゴール」から考えるということは、

 

「○○をするためには、

 

その前に△△をしておかなければならない」

 

という発想を繰り返していくことです”

 

 

 

__________________________________________

 

 

計画してもすぐに上手くいくわけじゃないけれど、

 

何度も何度も計画し、何度も何度も修正して、

 

計画能力をあげていくことは必要なんだと思います。

 

__________________________________________