今やっていることをうまくやるんだ!・・・

本の紹介

ブレブレでフラフラしてしまうことがあります。

 

そこで、

 

「これからどう生きていくか?」という問いに対して、

 

「『最強の仕事力』 匠英一・著 高橋書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

今していることで自分の強みを活かすことを考える」です。

 

 

 

目標や計画にこだわりすぎると、

 

自分の可能性を狭めてしまうことがあります。

 

現状の中で自分が輝くことが、

 

将来の自分の行動の幅をひろげるんじゃないかと思います。

 

将来のために我慢ばかりせずに。

 

今、幸福感を味わいたいものです。

 

 

 

あなたが今やっていることをうまくやるには、

どうしたらいいでしょうか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”モチベーションとしての“静かな動機”は、

 

「やる気」にはその都度左右されないものです”

 

 

”最初に「動機」があって「行動」が生じると考えますが、

 

実は「行動」の積み重ねによって「動機」が生まれてきます。

 

「行動」を繰り返すうちに、

 

「動機」がだんだん正当化されていくからです”

 

 

『仕事の目標を「方向」「成果」「プロセス」に分ける』

 

 

”目標や計画は大事ですが、

 

それ以上に大事なのは今の自分が活き活きとし、

 

そこで成長しながら幸福感を持つことです。

 

それが逆転すると目標と計画が一人歩きし、

 

当人を束縛するものになってしまいます”

 

 

 

__________________________________________

 

 

今うまくやることが、

 

将来の可能性をひろげるのかもしれません。

 

 

まあ、今うまくやることが難しいんですけど。

 

こりずに目の前のことをやっていきたいもんです。

 

__________________________________________