価値を見つける、差別化・・・

本の紹介

ブレブレでフラフラしてしまうことがあります。

 

そこで、

 

「情報に振り回されないようにするにはどうすればいいのか?」

という問いに対して、

 

「『小さくていちばんの会社 

日本人のモノサシを変える64社』 

坂本光司&坂本光司研究室・著 講談社」

 

を読んでみました。

 

 

この本によると、

 

日本には好不況に関係なく、

 

常に業績がよいという企業が全体の二割程度存在しているそうです。

 

 

ふだん目にすることも、

 

耳にすることもないような小さくて凄い会社があるのです。

 

 

みんなとは違う生きる道があるようです。

 

 

 

あなたは、どこに生きる道を見つけますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”価値ある差別化経営をモノにするためには、

 

トップ自身がものまねではない独自経営・差別化経営を目指すという

 

強いメッセージの社内外への発信が重要です”

 

 

”外部経営資源をあたかも自社の経営資源のように使いこなし、

 

中小企業の経営資源の限界をブレークスルーするのです”

 

 

”私はわが国の中小企業のあるべき姿は

「自分で考えた商品を自分で創り、自分で販売する」

 

という、いわゆる「製販一体型企業」と考えています”

 

 

 

__________________________________________

 

 

みんなが行く道しか見ていないと

見落としてしまうものがあるのかもしれません。

 

 

あなたが大事にする価値は何ですか?

 

__________________________________________