ゆるりと発信していくんだ!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』

岡田斗司夫・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分から発信する」です。

 

 

 

自分を知ってもらうことで、

 

いろいろなところに雇ってもらえたり、

 

必要とされたり、助けてもらえたりするように

なるのかもしれないです。

 

 

コンピュータやロボットの発達で、

 

どんどん既存の仕事は奪われていくだろうし、

 

通信の発達で広範囲の人と

競争しなければいけなくなるでしょう。

 

 

「コンテンツ」と「コミュニティ」と「キャラクター」

を磨いていかないとダメなんです。

 

 

 

あなたは自分から発信していますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ほんとうは「働く」ことが大事なのに、

 

いつの間にか「就職=会社に雇われる」ことばかり考えている”

 

 

”お金がいらない世界の到来を実感していて、

 

徐々にその世界へと足を踏み入れている人もいれば、

 

まったく理解できず、

 

準備や心構えが何もできていない人がいます”

 

 

”コミュニティは学歴や資格みたいに一回つくったら

終わりというものではなく、

 

キャリアみたいにごまかせばなんとかなるものでもなくて、

 

保ったり育てたりをずっと続けていかなくてはならない、

 

農作業に近いものなんですね”

 

 

”人間の値打ちは、三つのCで決まる___これが最近の僕の考え。

 

「コンテンツ」と「コミュニティ」と「キャラクター」の三つです”

 

 

 

__________________________________________

 

 

思考法で自分との対話を続けていると、

 

自分を抑え込んでいたチカラが徐々に抜けていき、

 

言葉がスムーズに内側から出てくるようになったと

感じています。

 

 

あなたも思考法をはじめて言葉をスムーズに

内側から出せるようにしてみませんか?

 

「自分から発信する」にも活かせますよ。

 

__________________________________________