出ない、探せ、エネルギーをくれる人・・・

本の紹介

カラダが動いてくれないってときがあります。

 

やる気が出ない、頑張れない、エネルギーがない、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『やる!』唐池恒二・著 かんき出版」

 

を読んでみました。

 

 

著者は、JR九州会長の唐池恒二さんです。

 

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

エネルギーをもらう」です。

 

 

 

この本の著者は、

 

夢を持ち、みずからエネルギーを出していける人です。

 

ほんとはそんな人になるのが一番いいのだけれど、

 

多くの人はそんな風にはなかなかなれません。

 

で、なれないなら、

 

そんな人からエネルギーをもらいましょうってことです。

 

 

 

あなたにエネルギーをくれる人は誰ですか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”トップが夢を描いて、夢を抱いて、

 

夢に向かって突き進むと、

 

「気」というエネルギーが企業の中で

泉のように湧いてくるのです。

 

組織の長たる者が元気に夢をみなければ、

 

企業も人も、

 

そして地域やまちも成長していかないわけです”

 

 

”親(トップ)の誠実さに対する意識が低ければ、

 

子ども(社員)もまた、

 

誠実さに対する意識が低い基準のままでしか育たない”

 

 

”感動はイコール、エネルギーだと私は思います。

 

エネルギーを投入すればするほど、

 

受け止めるほうはそのエネルギーを感じていただける。

 

それが感動に変わるのです”

 

 

 

__________________________________________

 

 

エネルギーを与えてくれたり、

 

やる気を出してくれるものに、

 

いつもアンテナを張っていたいものです。

 

__________________________________________