自信をつけるにはプラスに評価するんだ!・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『成功が約束される選択の法則』

ショーン・エイカー・著 徳間書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

振り返って自分のやってきたことを

プラスに評価する」です。

 

 

 

ゴールは見えているんだけど、

 

そこにいたる方法に迷いがあって動けないなんてことがあります。

 

そんな時は後ろを振り返って自分のやってきたことを

プラスに評価することです。

 

大きな成果や成功があればあるにこしたことはありませんが、

 

小さなことでも自分がプラスに評価してあげれば

いいんだと思います。

 

誰にも評価されないような小さなことでも、

 

自分がプラスに評価してあげたら前に進めるように思います。

 

 

 

あなたは、自分がやってきたことにどんな評価をしていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「困難を乗り越えることができ、

 

行動が意味を持ち、変化が可能な世界」

 

に自分は生きていると信じる道を選んだ時にだけ、

 

自分の中からやる気とエネルギーと、

 

精神的・知的リソースを引き出して、

 

その変化を現実のものにすることができる”

 

 

”成功は、

 

どれだけの知性をを持っているかによって

決まるのではなく、

 

知性を活かして使えると自分が思うかどうかで決まる”

 

 

”コミットメントやモチベーションが高くない状況では、

 

ゴールのほうを見るよりもむしろ振り返って

自分がどれだけ成し遂げてきたかを見る”

 

 

”現在あるリソースをリストアップし、

 

いくつかの「チャンピオンの瞬間」

 

つまり自分が同様の状況において成功した時のことを思い出す”

 

 

 

__________________________________________

 

 

小さな成果にフォーカスしていると、

 

毎日前進しているのを感じられるんじゃないかと思います。

 

__________________________________________